気ままなお出かけ

国内外問わず、お出かけで感じたことおすすめしたいことなどご紹介。行動範囲は近所の情報から世界中!今日もどこに行こうか妄想中です。

高雄で旅の締めくくり2017_台湾_高雄

阿里山滞在を経て、帰国の途に着く前に高雄で一泊します。

 

なぜならば高雄から成田に行く飛行機が全て朝7時台の飛行機のみなので、前泊が必要なのです。(2017年5月現在)

 

ググると出てくる高雄to成田の時刻表。

f:id:hsuansai:20170713003548p:plain

 

夕方発の高雄-成田便があった頃は高雄前泊は必須ではなかったのですが、揃いも揃って、朝の早い時間の飛行機・・・。その上、時間のばらつきがないせいか、この路線の航空券価格の高騰は甚だしく、次回以降の旅行ではこの路線が買えないかも・・・。

飛行機会社が揃って足並みを揃えなくてもいいじゃないかとも思いますが、色々な事情があるのでしょう。

 

高雄も大好きなので、朝もゆっくり過ごしたいんです。航空会社様、切に高雄便の充実を期待しております!

 

今回の高雄は短時間にやりたいことをやりきること。嘉義から本調子ではなかったので、本調子では頑張れませんでしたが、それなりに新たな発見をしてきました。

 

 

三多商圏でお買い物

今回宿泊したのは康橋大飯店の三多商圏店。元々百貨店が多いエリアなので、最後の買い物エリアとしていいなと思ったことと、朝イチの飛行機に乗るため、少しでも空港に近い方が安心ということで、このエリアのホテルに宿泊しました。

 

このホテルの周りを回ってみたら、徒歩圏内で買い物がすぐに完了する完璧な立地にびっくり。簡単にですが、グーグルマップにまとめてみました。

 

f:id:hsuansai:20170713010410p:plain

 

 

 デパート

このエリアには日系のデパートとして、そごうと三越があります。その他に、台湾の大遠百デパートなどもあります。ここでは、お土産に適したお菓子が買えたり、台湾のおしゃれな台湾の本屋さんの誠品書店を楽しめたりします。

 

誠品書店では、台湾の本はもちろん、雑貨や阿原などの台湾の石鹸ショップなどの買い物を楽しめます。私は、台北walkerなど次回の旅プラン用に購入!

 

誠品書店のホームページはこちら。

誠品全球官網

台北のお店の情報ではありますが、参考までにまとめられたサイトをどうぞ。

guide.travel.co.jp

 

他にも出店していますが、誠品書店には出店していることが多い阿原。ご自分用のお土産にいかがですか?

ユアンソープについて | ユアンソープ:台湾発、無農薬天然ハーブの石けん

台北ナビさんの紹介ページはこちら。

www.taipeinavi.com

 

台湾だとオーガニック食品が日本より安く買えるので、時間があればチェックしています。お茶なども買えますよ。

このエリアだと、そごうさんの地下に天和鮮物さんが入っています。購入できるものは、台北の本店の情報をご参照ください。

www.taipeinavi.com

 

グーグルマップには表示されないのですが、台湾のオーガニックショップの聖徳の支店がそごうのすぐそばにあります。小さいお店で見たい場合はこちらでも良いかと。

台南のお店のブログですが、参考になるかと思います。

karenbookingstyle.com

 

スーパーマーケット

グーグルマップ上で「PxMart」と記載されていますが、こちらは台湾でよくみる「全聯福利中心」です。

台湾のホームページはこちら。

www.pxmart.com.tw

 

一般市民の方々がよく行くスーパーかと思いますが、品揃えも豊富なので、台湾訪問時には行くことが多いスーパーの一つです。こちらもホテルから徒歩数分! お菓子や調味料なども購入できます!

参考ブログはこちら。

ameblo.jp

ドラッグストア

このエリアでなくても見つけることができる台湾のドラッグストアですが、出店数が少ないものの、品揃えが楽しいPOYAがこのエリアにはあるのです。

 

台北ナビさんのPOYAのレポートはこちら。

www.taipeinavi.com

こちらに書いてあるように、ドラッグストアプラス生活雑貨が買えるので、お菓子等も購入可能。店舗面積が広く、品揃えが豊富です。見つけたら、ついつい入ってしまうお店です。

 

その他、ご存知のCosmed(康是美)やWatson(屈臣氏)もあるので、一気にチェックできるこのエリアはすごい!

 

Cosmedのリンクはこちら。

Welcome to 康是美

Watsonのリンクはこちら。

www.watsons.com.tw

どちらも買えるものは似ています。買えるものは以下のリンクをご参照ください。

keddy-taiwan.com

個人的印象ですが、Cosmedは台湾以外の海外の商品の取り扱いが多め(雑貨もあったりしますw)、WatsonはWatsonのプライベートブランドの商品が楽しい! 私は日本では高級なアラガンオイルが入っているシャンプーなどを購入したりしています。

こちらはオリーブオイルの商品の一例。色々な種類の材料で作られています。台湾以外のWatsonでも購入可能!!

f:id:hsuansai:20170729235249p:plain

 

 高雄のお食事プラス買い物

高雄で食べたかったのは、台湾の炒飯ランキングトップ10に入っているお店の炒飯。行ってみたのは、同じく三多商圏エリアの喬品賣炒飯。

写真を見るだけで、味がよみがえります!

https://www.instagram.com/p/BTltiRag-cN/

行きたかった炒飯屋さんに行ってきました!蝦卵チャーハン(少辣)95元。多少疲れていたのですが、食べたら元気になる美味しさ!17時位に行ったらすぐに食べることができました。カレー卵チャーハンとかも食べてみたいー。なお、辛さを指定することができますが、少辣(唐辛子マーク1つ)でも十分なスパイシーさを感じました。辛いのが苦手な人はノーマルな味でオーダーするのがオススメです。再訪希望!#台湾 #台湾🇹🇼 #台湾旅行 #高雄 #高雄之旅 #高雄美食 #炒飯 #蝦卵 #チャーハン#蝦仁蛋炒飯 #taiwan #taiwan🇹🇼 #taiwantrip #kaohsiung #kaohsiungtrip #kaohsiungfood #shrimp #egg #friedrice

 

メニューはこちら。

f:id:hsuansai:20170730000542j:plain

 

お店の情報はこちらのブログをご参照ください。このお店の隣のタピオカミルクティも美味しいです!

twja.blogspot.com

 

三多商圏ではないですが、高雄にはサニービルズのショップがあります。元々は南投県に本店があるパイナップルケーキの専門店です。台北などにも支店がありますが、高雄でも購入可能です。高雄の観光地の駁二芸術特区にありますよ。

www.sunnyhills.com.tw

私はここのパイナップルケーキが大好き。お店を見つけるとついつい買ってしまいます。

なんと、高雄店にはこんな美味しそうなパイナップルスムージーが飲めるとは気づきませんでした。次回は飲みたい!

ameblo.jp

 

サニーヒルズがある、駁二芸術特区のサイトはこちら。アートや面白そうなお店が沢山あるエリアです。

駁二藝術特區-交通資訊

 

お世話になった康橋大飯店

とても快適だったこのホテル。色々書きたいところではありますが、体調絶不調だったため、すべてを堪能できませんでした。

違うホテルではありますが、こちらのブログで書かれているホテルとほぼ同じでしたので、ぜひホテルの概要はこちらをご参照くださいませ。

hao2taiwan.com

 

非常に使いやすいホテルでしたので、またリピートしたいです。空港から近いのもグッドポイント! 空港までタクシーで15分くらいでした。

 

ちなみに嘉義から高雄までの列車の中では駅弁を利用しました。この日は高雄の炒飯に備えて、素食(ベジタリアン)弁当とコンビニのローズ蜂蜜ミルクティ。 台湾の駅弁も色々食べてみたいですねー。

https://www.instagram.com/p/BTlr3SAAUMq/

阿里山から嘉義に戻り、高雄までのランチをしながら移動。ランチは#嘉義火車站 で買ったベジタリアン弁当80元とコンビニで買ったバラ蜂蜜ミルクティ28元。台湾のベジタリアン弁当はしっかりとした味付けなので、食べ応えがありますし、キノコの風味を生かしたものが多いので食べやすいのではないかと思います。普通の駅弁の隣に売られていますよ。こちらのお弁当も温かいです。バラ蜂蜜ミルクティはほんのりバラの香りがしました。ゴクゴク飲んでしまった記憶のみが残っています😋。#台湾 #台湾🇹🇼 #台湾旅行 #台湾移動 #台鐡 #台鉄弁当 #台鐡便當 #素食 #素食便當 #玫瑰蜜花奶茶 #taiwan #taiwan🇹🇼 #taiwantrip #taiwantraintrip #taiwantrainbento #vegitarianfood #vegiebowl #rosehoneymilktea

 

これにて2017年4月〜5月の台湾旅行はおしまい!