気ままなお出かけ

国内外問わず、お出かけで感じたことおすすめしたいことなどご紹介。行動範囲は近所の情報から世界中!今日もどこに行こうか妄想中です。

阿里山へ行ってみる_台湾_阿里山

 

嘉義から向かう次の目的地は阿里山阿里山に行こうと考えた経緯からお話しましょう。

 

目次

 

阿里山に行ってみたかった理由

最初に興味を持ったのは「阿里山森林鉄道」。以前、嘉義に行った時に発見しました。

いらつしゃいませ阿里山森林鉄道

f:id:hsuansai:20170708232537p:plain

「森林鉄道」という名前はもちろん、スイッチバックで登っていくというスタイル、そして赤い汽車。特に海外鉄道に対して、乗り鉄の血が騒ぐ私にとっては、ちょっとした憧れの汽車です。

 

そして、お茶も有名だし、台湾のコーヒーの産地でもあります。台湾の山のエリアに行ったことがなかったので、興味深々でした。

 

後押しされたのは台湾の同僚の一言。

「今なら、中国大陸からのお客さんが少ないから、ゆっくり楽しめるよ」

 

この言葉の背景には、中国の政策が関係していて、現在、中国大陸から台湾への観光客が減少しているのです。参照記事はこちら。

www.sankei.com

これまで、阿里山には約100台の中国人を乗せた観光バスが来ていたものの、2017年5月時点で、中国大陸からのバスでの入山は5台程とのこと。かなり減っていますね。

 

この中国人の観光客の減少は、影響を受けているホテルも多くあると聞いていますので、喜ばしいことではないと思いますが、ゆったりと楽しめるということ自体は、観光客の1人として、ありがたいことです。

 

阿里山への行き方

阿里山へ行くには、2つのルートがあります。

  • 嘉義(または別のところから)から阿里山までのバスに乗車
  • 嘉義から阿里山森林鉄道に乗り、終点の奮起湖まで行き、そこからバスで移動

バスでの行き方

バスでの行き方については、台北ナビさんがまとめていらっしゃいます。

www.taipeinavi.com

また、こちらのブログも詳しく書いてありますよ。

パワースポット阿里山までの道のり~けっこう道のりは長い。 - PHOTRAVEL

 

新幹線の嘉義、台鉄の嘉義からバスが出ていますし、台北からも、週末には夜行バスが出ていますよ。時間については、それぞれお調べください。

参考までに、バス情報を確認できるサイトの1つはこちら。

阿里山国家風景区管理処 - 公共交通

 

私は、ホテルから近い、大雅駅バスセンターからバスに乗車しました。場所はこちら。

Google マップ

予約せず、バスセンターで購入できました。(中国語のみです。身振り手振りで頑張りましょう) 

 

阿里山森林鉄道プラスバスでの行き方

嘉義から奮起湖までの電車は1日最大3本。午前中に出発します。

時刻表はこちらから確認できます。

いらつしゃいませ阿里山森林鉄道~~森鉄本線

2017年7月時点の時刻表はこちら。嘉義から奮起湖まで行く汽車の時刻表を載せています。

f:id:hsuansai:20170709013709p:plain

これまで、阿里山森林鉄道の切符購入は、中国語で電話をして、口座に費用を振り込むという、日本人にとっては大変難儀なことでしたが、なんとインターネットで購入が可能になっていました!

 

いらつしゃいませ阿里山森林鉄道~~乗車券インターネット予約サービス

f:id:hsuansai:20170709001710p:plain

 

なんということでしょう! 私は今回の旅では、こちらを利用できなかったので、森林鉄道を活用することを諦めたのですが、つい最近使用できるようになった模様。次回はこちらを利用したい!

 

元々、取りにくいチケットになりますので、購入開始日に予約をした方がいいかと思います。

 

本当に便利になりました!

 

奮起湖から阿里山へはバスや徒歩で移動となります。 詳しくは、上述のブログをご参照ください。

 

阿里山で楽しんだこと

阿里山森林鉄道に少し乗車して散策

阿里山には、散策にも活用できる阿里山森林鉄道に乗ることができます。

私が楽しんだ経路はこちら。

  1. 阿里山駅から沼平線に乗り、沼平駅まで乗車。(およそ6分の乗車時間)
  2. 沼平駅から神木駅まで散策(およそ30〜50分)
  3. 神木駅から神木線に乗り、阿里山駅に到着。(およそ7分の乗車時間)

I love 赤い汽車!

https://www.instagram.com/p/BTjXJkpgTj1/

阿里山到着。阿里山散策の際に#阿里山森林鐵路 にお世話になりました。使用したのは阿里山-沼平と神木-阿里山。それぞれおよそ10分位の汽車です。赤い列車がとても可愛い!#乗り鉄 にはたまらない。嘉義から奮起湖路線も乗ってみたいなぁ。それぞれ運賃は100元。#台湾 #台湾🇹🇼 #台湾旅行 #阿里山 #阿里山之旅 #阿里山森林遊樂區 #阿里山車站 #阿里山小火車 #阿里山鄉 #汽車 #赤い列車 #taiwan #taiwan🇹🇼 #taiwantrip #alishan #alishantrain #redtrain#愛の台湾

 

沼平駅では、駅弁を買うことができますよ。鶏モモのお弁当はこちら。

散策前にお食事はいかがですか? 沼平駅では売店がありますので、こちらでお弁当を中心としたお食事をすることもできます。

https://www.instagram.com/p/BTkYiJ_gtot/

沼平駅で買ったお弁当。#雞腿飯 100元。台湾のお弁当は温かいご飯と温かいおかずを入れてくれるので、ホッとします。鶏モモ肉は煮込んでいるので、脂っぽさはほとんどなく、美味しく頂けます。#台湾 #台湾🇹🇼 #台湾旅行 #阿里山 #阿里山森林遊樂區 #阿里山之旅 #阿里山沼平車站 #駅弁 #便當 #鶏モモ肉 #taiwan #taiwan🇹🇼 #taiwantrip #alishan #alishannationalpark #chikenlegs #lunchbox

 

散策路ではこんなところを楽しみました。Instagramの写真はこちら。

https://www.instagram.com/p/BTkZ3dcgy6o/

沼平駅から神木駅まで散策。途中にある池は透明度が高くてとても綺麗でした。夏は水位が上がって、冬は水位が下がるとのことで、周りの他の池とも繋がっているみたいです。あちこちに遊泳禁止の看板があるので、泳いでしまう人がいるのかもしれません。#台湾 #台湾🇹🇼 #台湾旅行 #阿里山 #阿里山之旅 #阿里山森林遊樂區 #池 #taiwan #taiwan🇹🇼 #taiwantrip #alishan #alishannationalpark #pond

 

https://www.instagram.com/p/BTk5S_ugla_/

神木駅への散策路 その2。生命の力強さを感じます。散策路は木漏れ日もあり気持ちが良いです。#台湾 #台湾🇹🇼 #台湾旅行 #阿里山 #阿里山之旅 #阿里山森林遊樂區 #生命力 #taiwan #taiwan🇹🇼 #taiwantrip #alishan #alishannationalpark #vitalenergy

 

https://www.instagram.com/p/BTk6o99gCyW/

神木駅への散策路 その3。嘉義からバスで2時間半かかるこの土地にも、こんな立派な廟をつくる信仰心の深さとは如何なるものか。#故宮南部院 で嘉義周辺の歴史は信仰心とともに歩んできたことを知った後だからか、しみじみと実感。#台湾 #台湾🇹🇼 #台湾旅行 #阿里山 #阿里山之旅 #阿里山森林遊樂區 #廟 #受鎮宮 #taiwan #taiwan🇹🇼 #taiwantrip #alishan #alishannationalpark #taiwantemple

 

https://www.instagram.com/p/BTk7UEEAaUU/

神木駅への散策路 その4。昔からあるであろう道路と橋と小川withお花。阿里山には色んな種類のお花もあります。#台湾 #台湾🇹🇼 #台湾旅行 #阿里山 #阿里山之旅 #阿里山森林遊樂區 #橋 #taiwan #taiwan🇹🇼 #taiwantrip #alishan #alishannationalpark #brige

 

https://www.instagram.com/p/BTk9napgmng/

神木駅までの散策路 その5。雲海が見られるのも阿里山の特徴だそうな。このポイントは#雲海 スポット兼日没鑑賞スポット付近。雲海が迫っているのか、近い木々も水墨画のような色に見えてきます。ということは私も雲の中にいたということだ。#台湾 #台湾🇹🇼 #台湾旅行 #阿里山 #阿里山之旅 #阿里山森林遊樂區 #alishan #alishannationalpark #cloudsea

 

今度行く時は、電車で乗った区間も歩いてみたいなと思います。

 

ホタルの見学ツアーに参加

ゴールデンウィークの時期に楽しめるのがホタル。ホテルで300元のツアーを販売していたので、参加してきました。

 

あまりにも真っ暗なので、写真にもムービーにも収めることはできなかったのですが、無数のホタルに遭遇することができました。

 

 

想像以上に感動しました!!

 

次回訪問時も、リピートしたいツアーです。中国語のみの対応となりますが、他の海外の人達も参加しているので、怯まず参加してみてください。複数のホテルから、ツアーに参加されていたので、阿里山の各ホテルでツアー申込ができるかと思います。

 

阿里山のホタルについては、こちらにも記載されています。

阿里山国家風景区管理処 - ホタル観察

 

日の出鑑賞ツアーに参加

 阿里山観光の目玉である日の出鑑賞。台湾人もこよなく愛している阿里山の日の出は、多くの人が訪れます。

阿里山の日の出を見るためには2つの方法があります。

  • 阿里山のホテル(殆どのホテルで販売している模様)が販売している日の出鑑賞ツアーに参加する。(300元)
  • 阿里山から祝山線に乗って、日の出鑑賞スポットに行く

私は、祝山線に乗る気満々だったのですが、体力が低下気味だったので、日の出鑑賞ツアーに参加しました。このツアーですと、なかなか行けない、神木に連れて行ってくれたりするので、状況に応じて、このツアーを活用することをお勧めします。

https://www.instagram.com/p/BTlpD8pANav/

阿里山観光のハイライトの日の出鑑賞ツアーに行ってきました。本当は汽車に乗って祝山の展望台に行こうと思ったのですが、体力温存も兼ねてホテルが紹介してくれる300元のツアーに参加してご来光を見てきました。少し曇っていましたが、明るくなる様を見られたのは良い経験でした。次こそは祝山の展望台に行きたいな。#台湾 #台湾🇹🇼 #台湾旅行 #阿里山 #阿里山之旅 #阿里山森林遊樂區 #阿里山日出 #taiwan #taiwan🇹🇼 #taiwantrip #alishan #alishannationalpark #alishansunrise

 

その他、阿里山名産の愛玉子もありますし、阿里山のお茶やコーヒーも楽しめるエリアです。こちらもぜひお楽しみください。

 

また、阿里山のコーヒーは台北などの大きな町で飲むことができます。機会があれば、ぜひご賞味ください。

welove.expedia.co.jp

 

阿里山での1泊の滞在を終え、帰国前に滞在する高雄に向かいます。