気ままなお出かけ

国内外問わず、お出かけで感じたことおすすめしたいことなどご紹介。行動範囲は近所の情報から世界中!今日もどこに行こうか妄想中です。

故宮博物院南部院に行ってみる_台湾_嘉義

台南から移動したのは嘉義。できたばかりの故宮博物院南部院に行ってみたくて、計画。

 

目次

 

故宮博物院南部院

south.npm.gov.tw

台北故宮博物院にいる、有名な白菜や角煮は、こちらの博物院に出張滞在していることが多く、本院で見られなかったよーという方もいらっしゃることでしょう。

その出張先が嘉義にある故宮博物院南部院です。

 

私が訪れた時は角煮が出張中でした。1年間です。

f:id:hsuansai:20170703235340p:plain

 

故宮博物院が所持しているものはもちろん、アジア諸国のものを集めて展示していました。また、嘉義というところに、なぜこの博物院を建てたのかという紹介ムービーもなかなか興味深かったですね。

 

なお、こちらの博物院に入場するためには予約が必要となります。

日本語で予約できますので、ホームページから予約した上でご来場ください。

 

故宮博物院南部院の建物

故宮博物院南部院は、その建築も独特であるため、どこかでご覧になったことがあるかもしれません。

ホームページのトップページからもわかる唯一無二な建物。

f:id:hsuansai:20170704000726p:plain

 

このホームページの建物図はメインの建物を中心に、空からの目線で作成されているものです。

 

まず施設全体の印象として (素人感たっぷりの個人的意見です)

  • 敷地が広すぎる
  • 建物より、周りの広大な公園が10倍近い敷地
  • 建物も予想より大きい!
  • 建物内の高低差をスロープでつないでいるところは、体力が必要。

広大すぎる土地を確保できたからできた、この施設かと。ちなみに、博物院の周りはマンションが少しある程度。基本は農業地帯です。

 

敷地が広大なので、なかなかうまくは撮れませんが、まずはバス乗り場付近から。

f:id:hsuansai:20170703235941j:plain

 

てくてく5分ちょっと歩き、近づいて、こんな感じ。(上の写真の橋の付近で撮影)

f:id:hsuansai:20170704000042j:plain

 

そして、正面。(すいません、人が入ってしまっています。)

f:id:hsuansai:20170704000218j:plain

 

入り口はバス乗り場から徒歩で10分位かかります。体が不自由な方などのために、カートも走っていますので、必要に応じご利用くださいませ。

 

博物院の周りは公園になっています。家族連れなどがピクニックをしていたりします。時間があれば、回ってみたいですが、ほーんとに広大なので、足腰を丈夫にして挑みたい・・・。 

 

行き方と帰り方

この博物院に行くには、新幹線の嘉義駅(高鉄嘉義駅)が便利です。(台鉄嘉義駅ではありません)

バスでの行き方

高鉄嘉義駅から、沢山のバスが通っています。一番安く、10分位で行ける方法です。

台鉄嘉義駅-故宮博物院間のバスも、本数は少ないものの、稼働しています。所要時間は、1時間近くかかるかもしれませんので、時間配分にご注意を。

タクシーでの行き方

高鉄嘉義駅からタクシーに乗る場合は、駅に沢山のタクシーが待っているので問題ありませんが、故宮博物院からタクシーに乗るためには、バス乗り場手前のInformation センターにタクシーを呼んでもらう必要がありますので、ご注意を。故宮博物院には、一台もタクシーが止まっていませんでした。(2017年5月時点)

 

でも、タクシーと同等の、便利なサービスも見つけました。

(すいません、全部中国語です。)

chiayi.itour.org.tw

 

ご紹介したいのは以下の黄色の箇所に書いてあるサービスで、1人50元で、タクシーのような車で、故宮博物院から高鉄嘉義駅(または、高鉄嘉義駅から故宮博物院)まで連れて行ってくれます。

f:id:hsuansai:20170704003103p:plain

 

バスの方が安いとは思いますが、1人や2人で使用する場合は料金的にもお手頃かと思いますので、時間がない時や、荷物が多い時など利用するといいと思います。

 

故宮博物院ではバス乗り場付近で待っていてくれています。

高鉄嘉義駅では、こちらの場所で利用できます。

f:id:hsuansai:20170704003552p:plain

 

私は、帰りの移動の際に、市内行きのバスを間違え、乗れなくなり、50元タクシーで高鉄嘉義駅に到着、タクシーに乗り換え、市内に移動するという羽目に。(今となってはいい思い出!)

 

嘉義滞在のおまけ

ホテル到着後、嘉義名物鶏肉飯を食べたとさ。

https://www.instagram.com/p/BTjVNrng5wk/

#嘉義 といえば鷄肉飯。ホテルから自転車で行きやすいこちらのお店で頂きました。モモ肉なのか、少し油を感じますが、しっかりとした味付けが美味しゅうございました。スープとセットで80元位。沢庵好きとしては沢庵が付いてて嬉しかった!食べ終わった後は隣のお店でフルーツを食べられます!#台湾 #台湾🇹🇼 #台湾旅行 #嘉義之旅 #嘉義美食 #嘉義小吃 #嘉義火雞肉飯 #鷄肉飯 #taiwan #taiwan🇹🇼 #taiwantrip #chiayi #chiayifood #chiayitravel #chikenrice

 

この日は、重い荷物を引いて、長〜い博物院入り口まで歩いたせいか、全身筋肉痛に見舞われるという事態に。いつもの旅行では、もう少し安いホテルに宿泊するのですが、お茶をテーマにしているホテルと聞いて、宿泊してみました。全身筋肉痛の体には、入浴剤付きのお風呂はありがたかったです。

www.hotelday.com.tw

 

ここから、阿里山への旅へ続きます。