気ままなお出かけ

国内外問わず、お出かけで感じたことおすすめしたいことなどご紹介。行動範囲は近所の情報から世界中!今日もどこに行こうか妄想中です。

食べきれない台南グルメ2017_台湾_台南

今回の台南滞在は2泊3日。きっと何日いても同じ感想を抱くのです。

 

食べたいのに、台南のご飯を食べきれずにタイムアップ。

 

数回訪れていても、いつもこのことを思い、次回の旅でのリベンジを誓う私。普段の旅行では持参しない胃薬を持っていったり、対策・計画は日々努力中。

今回の旅行では、これまで達成できていない食べ物を中心に、3日目の朝から台南出発時刻まで頑張ります。

 

目次

 

朝ご飯 サバヒー粥 @阿憨鹹粥

ミルクフィッシュとも言われるサバヒーは台南周辺でたくさん養殖されている淡水魚。痛みやすいので、台北などではあまり見られない食材です。台南に来るとサバヒー料理を食べたくなります。

 

https://www.instagram.com/p/BTf5lgAABw1/

朝食食べ歩きの1軒目は#虱目魚粥 。台南名物の1つといってもいいくらい沢山のお店があります。こちらのお店は初めて行ってみました。虱目魚(サバヒー)独特の油があるのですが、こちらは思ったよりあっさりしていました。量も食べ歩きにはちょうどいい量。具には虱目魚の他に牡蠣も入っていて美味しゅうございました。日本語を話せるお店のスタッフが、醤油とラー油でお魚を食べることがオススメと教えてくれました。なるほど2度美味しい。このことを想定して、薄味にしているのかもしれません。120元。#台湾 #台湾🇹🇼 #台湾旅行 #台南 #台南旅行 #台南之旅 #台南必吃 #台南美食 #台南小吃 #粥 #taiwan #taiwan🇹🇼 #taiwantrip #tainan #tainantrip #tainanfood #porridge #milkfish

 

お店のInstagramこちら。

www.instagram.com

 

台南ではこちらのお店も有名。ここの総合粥も大好き!

www.instagram.com

 

朝ご飯パート2 小巻米粉 @葉家小巻米粉

サバヒー粥を食べた後に訪れたのは、イカの米麺のお店。こちらも来る機会を逃していましたが、やっと訪問が叶いました。

あっさり料理なので、朝ご飯にオススメ!

 

https://www.instagram.com/p/BTf9HLggMGG/

朝食食べ歩き2軒目は#小巻米粉 。#イカ のスープと太めで短めの米の麺が絡んで美味しい。開店直後だったせいか少し並びましたが、すぐ食べられました。#イカタコ 好きの方々にオススメです。90元。#台湾 #台湾🇹🇼 #台湾旅行 #台南 #台南旅行 #台南之旅 #台南小吃 #台南必吃 #台南必吃 #米麺 #国華街 #taiwan #taiwan🇹🇼 #taiwantrip #tainan #tainantrip #tainanfood #squid #ricenoodle

 

お店のInstagramこちら。

www.instagram.com

 

朝食後のデザート グレープジュース @Lingo

2食分の食事を食べているわけですから、お腹も膨れてきていますが、ここで怯む訳にはいきません。台南滞在中に見つけたお気に入りのジュース屋さんに行きます。

 

私はグレープジュースを注文しましたが、色々な種類のフルーツジュースがあるので制覇までには時間がかかりそう。

https://www.instagram.com/p/BTgZHu7AZAQ/

箸休めの搾りたてグレープジュース。私の重要な栄養源。新たに赤崁樓近くの西門路のサークルのところに新店舗がオープンしているのを発見。選択肢が増えてうれしい。55元。#台湾 #台湾🇹🇼 #台湾旅行 #台南 #台南旅行 #ジュース #グレープ #ドリンクスタンド #taiwan #taiwan🇹🇼 #taiwantrip #tainan #tainantrip ##juice #grape #grape🍇 #drinkstation

 

台南で見つけているのは国華街のこちらのお店と西門路のサークルの2店。台南のお店のようですので、台南にいらした際は是非お試しを。

https://www.facebook.com/LinGoDrinks/

お店のInstagramこちら。

www.instagram.com

 

昼ごはん代わりのデザート ピーナッツ豆花 @無名豆花

豆花も有名になってきたのでご存知の方も多いと思いますが、豆乳で作った甘いデザートです。台南にも多くの豆花店があり、お気に入りの豆花店は皆さんそれぞれかと思いますが、オススメする人が多い無名豆花さんの豆花を食べに。

 

今回はシンプルに、かつ食べたことがないピーナッツ豆花を選びました。シンプルイズベストを体現する一品!

https://www.instagram.com/p/BTjScIFg-tq/

台南最後の食べ物はピーナッツ豆花。行ってみたかった無名豆花に。正統派の豆花です。甘さ控えめで、芳ばしいピーナッツとの組み合わせがなかなかよかったです。この他にも苺の豆花やタピオカの豆花もあるので、是非お試しください。30元。朝から食べ過ぎで、これがランチになってしまった。#台湾 #台湾🇹🇼 #台湾旅行 #台南 #台南旅行 #台南之旅 #台南美食 #台南甜點 #台南中西區 #豆花#ピーナッツ #花生 #taiwan #taiwan🇹🇼 #taiwantrip #tainan #tainantrip #tainanfood #soybeanmilksweets #peanut

 

これにて台南の食事を終了し、嘉義へ移動することになります。

 

その他楽しんだ台南の味はこちら。

 

2日目の朝 愛玉氷 @

愛玉好きの私が食べてみたかったもの。おじさんが道端で露店を開いて販売しています。

https://www.instagram.com/p/BTlvz-gABOm/

気になっていた台南の愛玉子屋さん。朝行くと売っています。朝ごはん代わりに、買いに行くとドリンクタイプの愛玉氷にして売ってくれました。確か30元位。あっさりスッキリの愛玉子。美味しゅうございました。言葉がもう少し通じると、タピオカとか入っている素敵なデザートが食べられるはずです!今度は仙草ゼリーとかも食べたいなぁ。民族路二段と新美街の交差点付近にいます。#台湾 #台湾🇹🇼 #台湾旅行 #台南 #台南旅行 #台南之旅 #台南甜點 #愛玉子 #愛玉ゼリー #愛玉冰 #taiwan #taiwan🇹🇼 #taiwantrip #tainan #tainantrip #tainandrink #tainanfood #jerry #sweets#愛の台南

 

この辺で朝に販売していますよ。

f:id:hsuansai:20170703013857p:plain

 

2日目の夕食 フルーツ @莉莉水果店

台南滞在中には毎日行きたい果物屋さん。今回の滞在では1回しかいけなかったけど、今回も美味しゅうございました。

https://www.instagram.com/p/BTeOEmcgFW-/

安定のリリークオリティー。綜合水果(小)50元。食べられてよかった。明日も食べられるかな。食べられたらマンゴー一皿食べよう。#台湾 #台湾🇹🇼 #台湾旅行 #台南 #台南旅行 #フルーツ#水果 #別腹 #taiwan #taiwan🇹🇼 #taiwantrip #tainan #tainantrip #fluits #secondcompartment

 

お店のInstagramこちら。

www.instagram.com

2日目の夕食パート2  きのこまん @克林台包

ついでに克林台包できのこまんを購入。お店のホームページより。

f:id:hsuansai:20170703014749p:plain

 

克林台包では色々な包子が販売されていて、美味しいので軽食にオススメ!メニューはこちらをご覧ください。

klintainan.com

お店のInstagramこちら。

www.instagram.com

 

2日目の夕食パート3  ワッフルとコーヒー @品蓬咖啡 

お腹もいっぱいだったのですが、たまたまこんな素敵なカフェを見つけて、ついつい入ってしまいました。台南には素敵なカフェが沢山!!

 

https://www.instagram.com/p/BTnuFyIAxFv/

#府中街 を散策してたら、たまたま見つけたカフェ。おそらく#リノベカフェ 。あまりに素敵だったのでお邪魔しちゃいました。ご好意で2階の#テラス席 も拝見させてもらいましたが、こちらも素敵で大興奮!内装も素敵ですよー。頂いたコーヒーとワッフルは別のポストをご覧くださいませ。#台湾 #台湾🇹🇼 #台湾旅行 #台南 #台南旅行 #台南之旅 #台南咖啡 #台南中西區 #台南宵夜 #台南カフェ #ライトアップ #taiwan #taiwan🇹🇼 #taiwantrip #tainan #tainantrip #tainancafe #tainannight #tainancoffee #lightup #renovation #renovated #cafe #cafe☕

 

ご好意で見せていただいた2階はこんな感じ。

f:id:hsuansai:20170703020332j:plain

 

こちらではワッフルとカプチーノをいただきました。台南ではワッフルがとってもメジャーなスィーツ。

https://www.instagram.com/p/BTePwrSAXjB/

デジカメに写真が入っているのでお見せできないのですが、外観も内装もすごく素敵な#カフェ を見つけてしまいました。そしてお手頃値段。夜22時までやっていますので、ホッと一息つきたい方にオススメです。#ワッフル も台湾スタイルのものをいただきました。#台湾 #台湾🇹🇼 #台湾旅行 #台南 #台南旅行 #府中街 #コーヒー #珈琲 #taiwan #taiwan🇹🇼 #taiwantrip #tainan #tainantrip #coffee #cafe #waffle

 

その他にもケーキなどもいただくことができる素敵カフェです。

 

お店のInstagramこちら。

www.instagram.com

 

今回も走り抜きました。そして、カフェ巡りという新たなテーマも見つかりました! 次回の台南訪問の際に、テーマの一つに入れたいですね。

 

今回の食べ歩きには、T-Bikeも活躍! T-Bike活用に使用したアプリについてはこちらのブログをご参照ください。

 

kimamaodekake.hatenablog.com

 

今回の旅行で食したその他の台南グルメの記事はこちら。

 

kimamaodekake.hatenablog.com

 

 

kimamaodekake.hatenablog.com