気ままなお出かけ

国内外問わず、お出かけで感じたことおすすめしたいことなどご紹介。行動範囲は近所の情報から世界中!今日もどこに行こうか妄想中です。

台南で夜の食べ歩き&街歩きに行ってみる_台湾_台南

2017年2回目の台湾旅行は、台南からスタート!

今回は、高雄空港に到着し、そのままMRTと電車で台南に移動しました。

到着後から、知人に連れて行っていただき、食べ歩きと街歩きに出かけてみました。

 

目次

 

牛肉湯を食べに行く 「鬍鬚忠牛肉湯」

台南で有名な食べ物の一つに、牛肉湯という食べ物があります。牛肉のスープです。

台南には、牛肉の屠殺場がある関係で、1日に3回新鮮な牛肉を仕入れるチャンスがあることもあり、新鮮な牛肉で、この牛肉湯をいただくことができます。台南の人々は、朝ごはんから夜食まで、いつでも食べるそうです。

 

夕方の時間帯で食べられるお店で、知人のオススメのお店「鬍鬚忠牛肉湯」に連れて行っていただきました。食べたものはこちら。

https://www.instagram.com/p/BTbrv0gApCf/

何度目かの台南訪問で、やっと食べられた牛肉湯150元。スープはいいけど、いつもよりお肉は硬いよーと知人コメント。でも美味しゅうございました。思ったよりあっさりしていて、体が温まる。#牛肉湯 #台湾 #台南 #台南美食 #台湾🇹🇼 #台南小吃 #台南必吃 #台南中西區 #beafsoup #taiwan #taiwan🇹🇼 #tainan #tainanfood #台湾旅行 #taiwantrip #台南旅行 #tainantrip #台南之旅

 

今まで何回か台南を訪れていますが、初めて牛肉湯を食べました。(知人にも、え?初めて??と驚かれました)

3つのランクの牛肉湯のメニューがあって、その真ん中のもの「花紋牛肉湯」をいただきました。値段は150元! あっさりしているので、朝ごはんに食べるというのも納得! 隣の方はごはんと一緒に、牛肉湯を食べていましたので、食事としてもいただく機会があるのだなと思いました。

 

ちなみに隣には、田ウナギを使った麺が食べられるお店「阿江炒鱔魚」があります。この日は混んでいたので断念しましたが、セットで楽しむのも良いと思います。台北ナビさんが紹介していますよ。

www.taipeinavi.com

 

お店のFacebook ページとInstagramこちら。

https://www.facebook.com/鬍鬚忠牛肉湯-219192501425166/

www.instagram.com

 

移動途中にコンサート鑑賞 「赤崁樓」

 移動中、観光スポットの赤崁樓に立ち寄り、19時から開催されるコンサートを少しだけ鑑賞しました。コンサートは、金曜日からの週末に開催されていて、会場は、入り口すぐの広場で開催されています。

 

コンサート会場のバックは、ライトアップされた赤崁樓です。

https://www.instagram.com/p/BTbtYM_A-LC/

赤崁樓の夜のお姿は初めて(外から眺めたことはあるけど)。金曜日からの週末の夜7時からは#無料 コンサートが開かれていて、多くの人がきていました。#おじいちゃん キーボードとギターを弾いて、歌手の人が歌うという微笑ましい光景。入場料50元で楽しめます。もちろん、建物見学もできます。#台湾 #台湾🇹🇼 #台湾旅行 #台南 #台南旅行 #台南の夜 #台南中西區 #野外コンサート #ライトアップ #ライトニング #taiwan #taiwan🇹🇼 #taiwantrip #tainan #tainantrip #tainannight #openairconcert #lightup #lightning

 

コンサートの開催には、自治体からの援助もあって実施されているとのこと。私が見た時には歌を披露していましたが、ダンスが披露されることもあるようです。台南市民は入場料は無料なので、週末の夜に、屋外コンサートを気軽に楽しむことができます。

 

もちろん、赤崁樓も昼間と同様、観光できるので、塔の上にも登れます。

昼間と夜は、また雰囲気が違いますね。

https://www.instagram.com/p/BTbuVt1As25/

赤崁樓の#上から撮影 。コンサートを愉しむ人達を上からも眺めて見る。周辺の夜の景色も楽しめるところだ。#台湾 #台湾🇹🇼 #台湾旅行 #台南 #台南旅行 #台南の夜 #ライティング#lightning #tainan #taiwan🇹🇼 #taiwantrip #tainan #tainantrip #tainannight #愛の台南

 

赤崁樓については、こちらのリンクとInstagramを参照してください。

www.taipeinavi.com

www.instagram.com

 

おまけ: 飲み会に顔を出す 「松仔腳純山碳烤」

知人のお友達が台北からきていて、お友達達で夕食を食べているところに顔を出すというので、同行させていただきました。

知人はカメラマンをされているので、カメラ関係のご友人の集まり。昔の有名な雑誌「人間」でカメラマンをやっていた方や、芸術大学の先生などがお酒を酌み交わしていました。なかなかお会いできない方々です。イカの料理とビールを少しご相伴させていただきました。

 

こちらのお店は、以前知人にもご馳走していただいたお店。料理もとても美味しいですよ。Instagramこちら。

www.instagram.com

この後、大東夜市に出かけますが、別のブログでご紹介しますね。

 

伝統劇を鑑賞 「鄭成功祖廟」

大東夜市から帰ってきた後、宿泊先の近くの鄭成功祖廟で、伝統劇の公演がやっていたので、見に行ってみました。

https://www.instagram.com/p/BTfL2ZOABsU/

#鄭成功 356周年祭を記念して連日色々な催しものがされています。このイベントのために、終日、片側通行止めにしている位。この夜は#京劇 のような劇の#歌仔戲 を生演奏で公演。金曜日のせいか夜10時位まで公演は続いていました。廟に向かって公演していたので奉納公演なのでしょう。こういった伝統芸能を無料で見られる機会が多いことは本当にいいことですね。台南市民は史跡入場料や美術館入場料を優遇されているので、どんな人でも文化財産に触れることができる!そして、重要な文化財の場所でコンサートやイベントが開かれているので、文化財産をより身近に感じられることができるのではないかと思います。こういうところは日本でも導入してほしいなと思ったりします。#台湾 #台湾🇹🇼 #台湾旅行 #台南 #台南旅行 #台南之旅 #台南の夜 #劇 #伝統劇 #taiwan #taiwan🇹🇼 #taiwantrip #tainan #tainantrip #tainannight #play #traditionalplay#個人的意見 #personalcomment

 

女優さん5名で劇は進んでいきます。劇中音楽も3〜4名で終演時までずっと生演奏するという贅沢な伝統劇。話の内容は詳しくはわかりませんでしたが、顔の表情や動きを楽しむことができました。

鄭成功祖廟については、こちらのリンクとInstagramを参照してください。

www.tainan-guide.com

www.instagram.com

 

初日から、盛りだくさんの1日です。