読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままなお出かけ

国内外問わず、お出かけで感じたことおすすめしたいことなどご紹介。行動範囲は近所の情報から世界中!今日もどこに行こうか妄想中です。

台湾の美術館や博物館 part 1_台湾

台湾 アート

私は美術館や博物館が好きで、台湾訪問時も行ける時は訪れています。こちらは、先日訪れた台北市立美術館で見つけたオブジェ。

https://www.instagram.com/p/BPAZxndAvWd/

少数民族関連かしら?夕日に照らされ、より面白く。#taiwan #台湾 #taipei #台北 #art #museum #statue #夕日 #sunset

今回は、これまで訪問した台湾の美術館や博物館をまとめてみたいと思います。美術館のレストランや周りで楽しめる場所も一緒にご紹介します。

 

目次

 

国立故宮博物院 (台北)

台湾に行ったことがない人でも聞いたことがある、超有名な博物館。日本語のサイトもあります。一般の大人の入場料は250NTD (およそ1000円)

国立故宮博物院-故宮参観 > 参観情報 > 開館時間と観覧料金

f:id:hsuansai:20170401234050p:plain

故宮博物院には、中国の古い芸術品が沢山見ることができる至宝の館! 有名な白菜や角煮以外にも素晴らしい芸術品が沢山あって、時間をかけてみたいところです。

 

故宮博物院の概要はウィキペディアをご参照ください。

国立故宮博物院 - Wikipedia

 

観覧には時間がかかるので、ランチで、お食事処やカフェを活用してみてはいかがでしょうか? 故宮博物院にはレストランやカフェが併設されています。

tabitabi-taipei.com

 

特に、故宮晶華では、あの白菜や角煮の再現した料理が食べられます。

f:id:hsuansai:20170402000025p:plain

 

 

士林駅が最寄りですので、帰りに、広大な士林夜市に寄っていいかもしれません。(次行く時、私がそうしたいw)

www.tabitabi-taipei.com

 

また、2015年12月に、台湾南部の嘉義に故宮博物院の別院がオープンしました。時々、白菜や角煮が出張しているかもです。

行く場合には、事前予約が必要です。ホームページをご確認くださいね。

この建築も興味深い!

south.npm.gov.tw

国立台湾美術館(台中)

台中市にある国立の大きな美術館。沢山のコレクションの中には若手の作品もあるため、現代アートも見ることができます。なんと入場料が無料!!

www.ntmofa.gov.tw

台中市が日本語でも情報提供しています。

http://travel.taichung.gov.tw/ja-jp/attractions/Intro/924/国立台湾美術館

f:id:hsuansai:20170402002004p:plain

 

周辺は緑豊かなエリアで、レストランやカフェなどもあり、ゆったりと過ごすことができます。

https://www.instagram.com/p/BICeDREg114/

平和な風景。Peaceful

美術館の中には、台中発祥で、タピオカミルクティで有名な春水堂もありますし、春水堂が経営するお茶を楽しめる、秋山堂があります。こちらでゆっくり休憩するのも素敵です。

www.taipeinavi.com

美術館前にある「美術園道」には、楽しい建築のレストランやショップが並ぶ道。

www.taipeinavi.com

宮原眼科で有名な「日出」のお店、「日出大地」もあります。日出の建物は各店舗同様、こちらのお店も内装・外装ともに素敵! チーズケーキが特に有名ですが、日本への持ち帰りが難しいので、宿泊できる時などにお試しください! もちろん、その他のお菓子も秀逸です。

www.taipeinavi.com

 

台北市立美術館(台北)

台北にある市立美術館。現代美術がメインの美術館です。

臺北市立美術館 | 首頁

台北ナビさんの紹介ページもあります。

www.taipeinavi.com

2017年4月現在、土曜日の17:00〜20:30は入場料がタダです。

(通常でも30NTDなので約120円ですw。また、中国語のサイトでは火曜日以降も17時以降はタダって書いてあります。)

時間が合えば、この時間をうまく利用してみてください。

 

この美術館の周りは広大な花博公園が広がっています。

www.expopark.taipei

私はここを見られていないのですが、飲食店やお店が沢山ある楽しいエリアのようです。

keddy-taiwan.com

ここは次回行きたいスーパーがあるんです。台北以外の台湾名物も買えそう!

www.taipeinavi.com

遠くには、建築でも有名な圓山大飯店が見えます。ここは建物見学したいところのひとつ。

www.taipeinavi.com

美術館だけでなく、周りの環境との融和も楽しめる楽しいエリアです。

 

崋山1914創意文化園区(台北)

美術館ではないのですが、現代アートが楽しめるエリアで、ショッピングやお食事を楽しむことができます。

www.taipeinavi.com

私が訪れた時は、日本からチームラボが展示をしていました。

https://www.instagram.com/p/BPAY1WOANXJ/

チームラボ作品その2。子供達も楽しそう。#taiwan #台湾 #taipei #台北 #teamlab #projectionmapping #art #degitalart

 

こちらのホームページはこちら。

:: 華山1914文化創意產業園區 ::

f:id:hsuansai:20170402012457p:plain

日本統治時代のお酒の工場跡地がこのような素敵な場所に変身しています!

展示も様々あるし、素敵な建物やアート作品を楽しむことができるためか、沢山の人達が楽しんでいます。

 

お店は様々。こんな居酒屋さんもあります。おしゃれです。

f:id:hsuansai:20170402013930p:plain

 

入場料は各展示毎に違いますが、このエリアを楽しむのは無料です!

 

この近くには、朝ごはんの有名店もあります。ここで朝ごはんを食べてから、楽しむというのも面白そう!

www.taipeinavi.com

 

今後行きたいところ

今、訪問を計画中のところは、とある美術館と博物館! その他にも、台湾にはギャラリーを含め、美術館や博物館が沢山あります。タイトルを「Part 1」としましたが、まとまり次第、こちらで紹介したいと思います。

台湾の美術館や博物館は、大人も子供も楽しめる空間! 是非、旅行のプランに加えてみてくださいね。