気ままなお出かけ

国内外問わず、お出かけで感じたことおすすめしたいことなどご紹介。行動範囲は近所の情報から世界中!今日もどこに行こうか妄想中です。

様々な国の食べ物を探しにお出かけ _香港

週末弾丸旅行を初めて敢行しました。行き先は香港!

 

https://www.instagram.com/p/BRQIYdCgQA0/

トラムに少し乗車。日曜はメイドさんがお休みだから、街中はメイドさんの集まりで混んでいるところがあると聞いていたけど、トラムも同じように激混み。なかなか降りられないから、一度2階に上がってから、下に降りないと下車できない!久しぶりの香港はスーパー三昧のツアーだったので、このトラム乗車は唯一観光っぽい行動でした。またしばらくしたら、アップデートと食材購入にきたいな。 #トラム #日曜 #激混み #valentino #香港 #中環 #乗り鉄 #観光 #tram #sunday #hongkong #central #busyplace #sightseeing

 

きっかけは、先のブログでもご紹介したこの本。

 

今日も世界のどこかでひとりっぷ (集英社ムック)

今日も世界のどこかでひとりっぷ (集英社ムック)

 

 

弾丸旅行を決めたキーワードは

関税フリーの国で、様々な国から食べ物が集まる! 

 

これは、香港のもの以外にも、色々な国の食べ物が食べられる&買える! 香港で様々な国に旅気分?!

目次

 旅のスケジュール

  • 金曜日 羽田空港23:55発の香港エクスプレスで香港へ
  • 土曜日 香港に午前4時頃到着。香港散策して香港泊
  • 日曜日 午後3時位まで香港散策後、18:15発羽田行きの香港エクスプレスで帰国。23:15頃羽田着。

お世話になったスーパーマーケット

香港のスーパーはローカルのものから、高級スーパーまで様々。

香港ナビさんがまとめているスーパー事情をご参照ください。

www.hongkongnavi.com

 

Wellcome

香港のローカルスーパー。地元の方々も利用されていて、その週のお買い得品もあったりします。

www.hongkongnavi.com

こちらでは、リプトンのミルクティーやインスタントヌードル、香港を含むアジア各国の調味料、お菓子などを購入。高めのスーパーに行く前に、こちらで買えるものをゲット!

Merket Place by Jasons

香港のものも買えますが、輸入品も多く取り扱いがあります。インスタントヌードルの種類も豊富!

www.hongkongnavi.com

ここでは、香港のマカロニのインスタント版やナッツ類、アジアのスナックなどを購入。今回の買い物では、WellcomeとJasonsでの買い物したものが全体の7割位かと思います。

C!ty Super

日系のスーパーというのもうなづけるくらい、日本商品の取り扱いが豊富。お惣菜も売っていますし、キッチングッズなどの取り扱いがあります。私が行ったお店には、富沢商店さんも入っていました。

www.hongkongnavi.com

こちらでは、チーズが入っているパスタや携帯用の水筒を購入。携帯用の水筒については、こちらのブログに書いてます。

 

kimamaodekake.hatenablog.com

 Just Green

香港にあるオーガニック商品を取り扱うお店。何店舗か香港にあります。

naturacart.com

ここでは、お菓子などを買いましたが、ヨーロッパなどで手軽に買える、色々な体用オイルなどが買えます。インドで見かけた、白檀の石鹸とも再会! 

Marks & Spencer

イギリスの老舗デパートM&S、こちらでも食べ物が買えるんです。他のところより、一回りお高めの値段設定ですが、魅力的なものが沢山!

bonhappy.exblog.jp

3つで12HKDのグミなどもありますし、セール品のものもありますよー。魅力的なものが多すぎて、買い過ぎになる姿が見えていたので、カゴは持たず、手に持てる分だけ買うと決めて買い物!

購入品の出身国

購入品の皆様のうち、一部をご紹介!

  • 香港ご出身の皆様

    f:id:hsuansai:20170312023428j:plain

  • アジア諸国の皆様(インドネシア、中国、シンガポール、台湾)

    f:id:hsuansai:20170312193709j:plain

  • タイのお菓子も、おしゃれに変化していた

    f:id:hsuansai:20170312193809j:plain

  • アメリカ、ヨーロッパのものも多数。

    f:id:hsuansai:20170312193913j:plain

  • イギリス関係はやはり多し。

    f:id:hsuansai:20170312194004j:plain

 

色々買いましたが、個人的に、ジャケ買いしちゃて、好きなデザインのものはこちら。メキシコの飴。中身は小包装されています。

f:id:hsuansai:20170312194352j:plain

もちろんレストランで世界各国の料理も食べられる!

スーパーだけでなく、レストランでも様々な国の食べ物を食べることができます。香港のものを食べることが多かったですが、今回の目標として、1つは香港以外の食べ物を食べることを設定! 今回はパキスタン料理を食べてきました。

 

行ったお店はこちら! 美味しかったけど、結構辛いですので、mild位からがオススメ。

www.tripadvisor.jp

 

香港には、タイ料理、ベトナム料理はもちろん、イギリスのパブのようなお店もあるので、色々楽しめるかと思いますよ。

関税フリーの威力は凄まじかった

予想より様々な輸入品が多かったですね。香港という土地柄もあるとは思いますが、これほど海外のものが販売されていることに驚きました。

 

様々な国のものに触れることで、ちょっとした旅気分を味わえた香港。週末だけでも、存分に楽しめました。

 

香港の食べ物も楽しみましたよ。こちらも補足的ではなく、主役級の思い出となりました。お店の場所はInstagramでご確認ください。

https://www.instagram.com/p/BRMiwR1g-0k/

朝ご飯@#airport 干し海老腸粉とマーライゴウ。海老ワンタン麺のお店だけど、こちらをオーダー。#朝食#腸粉 #馬拉糕 #何洪記 #空港 #香港 #breakfast #airport #hongkong

https://www.instagram.com/p/BRNLYD8AKsm/

今日の間食の牛丸麺。凄くわかりにくかったけど、面白そうなお店が色々あった!香港の麺、久しぶり!#麺 #牛丸麺 #香港 #間食#noodles #hongkong #betweenmeals #尖沙咀

https://www.instagram.com/p/BRNWjuSgVV3/

今日のランチ。間食とランチが逆なようで逆ではありません。そんなに暑くないのに、珍しすぎて、冷たいマンゴーデザートを食べてしまった。白いお団子はココナッツの味がしたので、より南国感出てる。#尖沙咀 #ランチ #マンゴー #ココナッツ #デザート#許留山 #もちろん美味しい #hongkong #lunch #mango #coconut #sweets #delicious #カロリミット役立つか?

https://www.instagram.com/p/BROCwLIAKpZ/

食べようと思った煲仔飯のお店が想像以上に列ができていて、諦めましたが、ホテルのそばに食べられる場所があったので行ってみました。見た目はシンプルですが、結構胡椒が効いていました。まさにsimple is the best!そのもの。広東語わからなくても優しくしてくれたお店の方々に感謝。#煲仔飯 #牛肉と玉子 #大窩口 #ハオチー #hongkong #delicious #beafandeggs

https://www.instagram.com/p/BRQG9eqgsp8/

あのカップの絵が見たくて探して来店。メニューが多すぎてきてるのが大変だったけど、結局魚丸スープ米麺に落ち着く。うーん、食べたいものがありすぎるから、またきたいなぁ。#茶餐廳 #麺 #米麺 #魚丸 #ミルクティ #香港 #hongkong #noodles #ricenoodles #fishballs #milktea