読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままなお出かけ

国内外問わず、お出かけで感じたことおすすめしたいことなどご紹介。行動範囲は近所の情報から世界中!今日もどこに行こうか妄想中です。

湯島から日本橋まで台湾人同僚とお出かけpart 3 _東京_23区

南関東のお出かけ 東京 外国人のアテンド 台湾 ディナー お茶・デザート

出張中の台湾人の同僚と時間が取れたので、一緒に東京エリアを楽しんできました。今回は夕方からのお出かけをご紹介します。

part 1はこちら。

 

kimamaodekake.hatenablog.com

 part 2はこちら。

 

kimamaodekake.hatenablog.com

 

少しマニアックな東京散歩となっていますが、週末の都内とは思えない静かな東京を楽しんできました。しかも、殆どが初めて訪れる場所。同僚だけでなく、アテンドの私達も一緒に楽しんできました。

 

今回のお出かけマップはこちら。

 

目次

 

ディナーとデザートタイム

やぶ久

 ビックカメラの買い物の後、千疋屋総本店に行くことを決めていたので、立ち食いそばに行こうと、美味しいそうなこちらのお店を検討していました。お蕎麦を食べたことがない台湾人の同僚でしたが、むしろ、立ち食いスタイルも楽しめるのではないかと思ったのも一つの理由です。

 

 

よもだそば

関連ランキング:立ち食いそば | 日本橋駅三越前駅東京駅

 

そう思いつつ、結構疲れていたので座りたくなったのと、隣に老舗のお蕎麦やさんがあったので、今回はお隣のやぶ久さんにお邪魔しました。

 

やぶ久さんのホームページはこちら。創業明治35年!

東京日本橋にあるそば「日本ばし やぶ久」

f:id:hsuansai:20170301224650p:plain

 

台湾人の同僚はお店の中のこのポスターに興味を持っていました。その時はちゃんと説明できなかったけど、今度会ったらちゃんと説明しようと思います。

f:id:hsuansai:20170301230941p:plain

 

私達は大根おろしそば、台湾人の同僚は、

  • かしわ南蛮

    f:id:hsuansai:20170301223932p:plain

     

  • 卵焼きf:id:hsuansai:20170301224039p:plain
  • 梅酒

をオーダー! 満喫コースですね。(お店のホームページの写真です。)

お蕎麦も気に入ったようですが、卵焼きが気に入ったようで、次の日の夕食でもオーダーしていました。

 

こちらのお店は、お酒とつまみを楽しみ、〆にそばを楽しむことができるお店。その他にも色々なそばメニューも楽しめます。英語メニューはありませんが、外国人の方々も楽しめるのではないでしょうか?

 

www.instagram.com

千疋屋総本店フルーツパーラー

さて、食後のデザート&ツアーの〆に向かったのは、千疋屋総本店。今回のツアーで行くことを決めていた唯一の場所。

台湾はフルーツ王国。台湾のフルーツに対抗できるお店はここだ!と選んだのと、私達が大ファンということもあり、伺いました。

 

日本橋本店|千疋屋総本店

f:id:hsuansai:20170301225311p:plain

 

関連ランキング:フルーツパーラー | 三越前駅新日本橋駅日本橋駅

 

お値段はお高めではありますが、甘すぎず、美味しいフルーツが楽しめます。個人的には、数ある千疋屋さんの中でも、この日本橋本店が一番だと思っています。メニューを見ているだけで幸せー!

 

プリン好きの台湾人、やはり日本でもプリンアラモードに興味深々!(ホームページより)

f:id:hsuansai:20170301230009p:plain

 

いちごが今回は入っていないということで、こちらは諦め、私と一緒に千疋屋スペシャルパフェをオーダー。アテンド相方はストロベリーチョコレートパフェをオーダー。

 

どーん!

https://www.instagram.com/p/BQqXbzqACoT/

Real high quality of Japan! #千疋屋総本店 #東京#パフェ #日本橋 #果物#うまい #旬 #最高 #japanquality #senbikiya #tokyo #japan #sweets #nihonbashi #fruits #delicious #amazing #seasonal

 

夜9時過ぎにこれを食べる私達。そしてペロリです。ラストオーダー21時半という時間設定のおかげで食べられました。千疋屋様、ありがとうございます。

www.instagram.com

 

やっぱり目線が違う!

今回行った場所は、買い物スポットと千疋屋さん以外、初めての場所ばかり。台湾人の彼女の目を通して、私達も見たことのない東京を満喫できたと思います。海外の方をお連れすることは、違うシーンを発見できることを改めて感じた1日でした。この日の歩数は2万歩を超えました!いい運動にもなったなぁ。

 

次の彼女と会うのは台湾で! 今度は彼女が台中の街を案内してくれるそうな。楽しみ。

私達への台中お土産もありがとう!

https://www.instagram.com/p/BQqBtu7AjFt/

台湾の同僚のお土産。台中・宮原眼科の米粉のパイナップルケーキ。沢山貰っちゃいました!食べるのが楽しみ〜。 #台湾 #台中 #パイナップルケーキ #宮原眼科 #日出 #お土産 #米粉 #taiwan #taichung #pineapplecake #souvenirs #ricepowder